menu

出張祭典

出張祭典

出張祭典申込書

※要予約(お電話にてお問い合わせください、50,000円〜)
※上記申込書に必要事項を記載の上、FAX(072-721-2096)にて送信ください。

地鎮祭

家普請(いえぶしん)など新しく建物を築く際に、その土地の地霊に対して建築のご報告とご挨拶を行う儀式として古くから執り行われてきた祭祀です。祭典は、新しく建物を築く土地の四方を注連縄(しめなわ)で囲い、その中に祭壇を組み、その土地の神様(地霊)をお招きして(降神といいます)、建築主、設計者、施工者が打ちそろって執り行います。

家祓い

家祓いとはその家が背負っている負の気を祓うと同時にその土地の神様をお招きすることで、家内安全や家族の健康などを祈願するお祓いです。

井戸祓い

井戸の中には、水の神様や霊が宿っていると言われており、「安心して水を飲めるように」と祈願することで井戸水を守ってくれているとされております。井戸祓いは感謝の気持ちをこめてお祭りを行い、これまでの水の恵みに感謝を申し上げ、埋めることの許しを願うためのものです。

樹木祓い

庭木の伐採など人間の都合により切らざるを得ない場合、樹齢の長短にかかわらず木霊鎮めのお祭りを行います。その木の前、もしくは自宅の神棚の前にてお供え物をして、自宅敷地の樹木伐採の旨の報告をし、実際に伐採する樹木にお祓いを施します。

上棟式

上棟式とは家づくりの棟上げまで終わった時点で行います。現代において上棟式は、大工さんなどの職人さんをもてなうお祝いの意味合いが強くなっていますが、本来は棟上げまで工事が完了したことに感謝し、無事に建物が完成することを祈願するために行います。

竣工式

竣工式は建物が無事に完成したことを披露する場でもあり、建物の末長い繁栄を祈願するために行います。

安全祈願祭

様々な場面で安全を祈願するために執り行います。会社の安全祈願や工事の安全を祈る地鎮祭なども承っております。

開店祓い

飲食店や販売店などの新規開店などの際に商売繁盛の祈願をいたします。